ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.23
直近のものを先にと思い、2日開いてしまいましたが和歌山市最終日です。

この日は晴れたのでもう一度「日前神宮・國懸神宮」にお参りに。
その後、貴志駅のたま駅長に会いに行きました。
その記事は福と初心者ママに。


それから淡島神社に向かいました。
駅からかなりありました。ちょっと迷って30分ぐらいかかってしまいました。
やっと着いたときはすごくホッとしました。
鳥居
鳥居

本殿
本殿

祭神は「少彦名命」「大己貴命」「息長足姫命(神功皇后)」
婦人病、安産・子授けなどに霊験あらたかといわれています。
人形供養、針供養なども有名で女性のための神社という感じがします。

人形
ものすごい人形。
ジャンル別に置く場所が決まっているみたいで本殿の中も外も人形で埋め尽くされていました。
正直ちょっと怖かった。
だけど、ここの人形はお清め済みという事で怖いようなことはないとのことでした。
何となく怖くて、摂社があるほうに入って行けなかったです。
せっかく行ったのにもったいない。


巫女さんがジーパンにダウンを着ていてなんか寂しかった。
別に萌え~とか期待してなかったけど…。

ただ、柔らかい関西弁の方たちで服装関係なく「あぁ、巫女さんなんだ」と感じました。




人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行

ジャンル : 旅行

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。