ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.29
このときは18きっぷを使って家から広島まで直行する予定でしたが
急遽、岡山で途中下車して岡山の一宮に行こうと思い立ったのでした。

本当はここには最後の日に行く予定でしたが
夕方5時に広島に着いても見るところがないと思い込んでいました。

備前一宮駅を降りて、下車した出口の反対側に行くと吉備津彦神社があります。

吉備の中山
吉備の中山の北側 龍王山
ここには登山道があり、祭祀跡や古墳、磐座があるらしいのですが
あまり時間がなくて行けなかった。
「神の山です」と言っているし、厳し目の山戒があるのでご神体山になるのだろうか。
形もいかにもという感じだし。


鳥居
狛犬

参道を行くと両側に神池があります。
写真に向かって左側亀島神社、右側に鶴島神社があります。
神池には亀がいました。
参道


大燈篭
境内に入ると大燈篭があります。
これは、高さ11.5m.、笠石8畳の日本一大きな燈籠です。

平安杉
平安杉 ご神木です。一度火事で焼けてしまったあと、大手術治療が行われたそうです。
「この木に龍の宿る」という伝承があるそうです。

拝殿
拝殿

拝殿に向かうとすごくひんやりとした空気。
神様の気はひんやり涼しげな感じがするそうなので、「あぁこれか」と思いました。
マイナスイオンが出てるのかと思っていました。

お参りを済ませたのですが、前日まで少し肌寒く、それに合わせて服を選んで来ました。
この日はかなり暑く、外人さんがちらほらいたのですが、みんな半そででした。
汗びっしょりになって、御朱印をもらいました。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行

ジャンル : 旅行

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。