ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

吉備津彦神社3

2009.05.02
本殿に向かって左側に行くともう一人の主役温羅神社があります。
温羅神社
鬼退治神話で温羅は百済の皇子に当たるんですね。
雑誌「本当にあった怖い話」で連載されていた「闇の検証」で霊能者の方が
「外国人がいる!!」
と言ったそうです。
百済の皇子と聞くと顔立ちは日本人と似てるのではないかと思ってしまうのですが、
三国志で呉の孫権は碧眼だったというようなことを読んだことがあります。
大陸のほうはどういう人種がいるのか分からないですね。
はっきりと外国人と言えるような顔立ちだったのかもしれませんね。
いずれにせよ、温羅というのはヤマト民族が国内を制圧していく段階で討伐していった民族だというのが一般的みたいです。


続いて3つの末社があります。
3末社
十柱神社
 吉備海部直祖 山田日芸丸 和田叔奈麿 針間字自可直 夜目山主
 栗坂富玉臣 忍海直祖 片岡健命 八枝麿 夜目丸
牛馬神社
 保食神
祖霊社 当神社社家の祖霊

社殿を写すのを忘れてしまいましたが、稲荷神社です。
稲荷神社
私はお稲荷さんは結構好きなんですよね。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:11|No title
小さなお社がならんでいると、ひとつひとつお参りします。
小銭がたくさん必要になりますね。
お稲荷さん お好きなんですね。
赤い鳥居が鮮やかで、綺麗です。

神様の名前は漢字がたくさんあって難しいですね(汗)
2009/05/02 17:36|by ketty|ketty URL編集
No:12|QEDシリーズ
いい神社ですね。祠の間から見える風景が綺麗です。また、きれいに清掃されています。
----------
図書館で高田崇史さんのQEDシリーズを借りてきました。連休中に読もうと思います。いい小説をブログを紹介して下さり、ありがとうございます。m(_ _)m
2009/05/02 18:20|by こまとし|こまとし URL編集
No:13|kettyさん
私も全部お参りします。
神社めぐりが好きなので常にお賽銭用の小銭を貯めています。
なんとなく5円がいいのですが、あんまり貯まらないんですよね。

ここは独特の神様が多いので漢字だけでは読めないですよね。
私も神社のHPを見ないと分からないです。
2009/05/02 19:10|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:14|こまとしさん
敷地面積がかなりあるのにすごくきれいでした。
巫女さんもとても親切でしたし。
絶対また行くつもりです。

QEDシリーズたくさんあるのでいっぺんに読むのは大変ですね。
私も仲間ができたようでうれしいです。
2009/05/02 19:14|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:15|素晴らしきブログに出会うこともありますネ・・・♪
はじめまして!☆ 福:まむさん・・・
どこにコメントしてよいか分かりませんが、わたしはこのようなブログされていらっしゃる
方のサイトにようやくめぐりあえたことを喜んでおります。
祠(ほこら)や素朴な田舎の風景が大好きで、片田舎にあるめずらしい神社・仏閣、
モニュメントなどに心が動かされてしまいます~~ ♪
しかしながら、わたしのブログはロックギターやエレキサウンドなど、喧しい派手なブログ
なので、お口に合わずビックリなされると思いますので、気持ちがナーバスになったとき
だけ、気分転換にお越しくださいませ・・・^^

  これからもちょくちょくご訪問させていただきますネ!!  - bunta -

2009/05/02 20:44|by bunta52|bunta52 URL編集
No:16|buntaさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
また、お褒め頂きありがとうございます。
猫ブログを始めた時は仲間がたくさんいて楽しかったのに、旅行は同じような方少ないですよね。

こんな風にコメントを頂けてとてもうれしいです。
2009/05/03 11:33|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
