ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

宮島散策

2009.05.12
初めに言っておきますが、大事なところの写真をあまりとっていませんでした。
気になる方は宮島のホームページへどうぞ。


厳島神社の出口を出るとすぐに大願寺があります。
大願寺
朝早かったので、ここでもまだ準備していました。
早く行き過ぎるのも考え物ですね。

でも、ここでもまた一番乗り~♪
一番乗り

大願寺の写真はこれしかありませんでした。
このあと清盛神社にも行ったのですが写真すら撮っていませんでした。
清盛神社は細く半島のように突き出た部分にある小さな社でした。
名前そのまま、平清盛が祀られています。

続いて大元神社に向かいます。
大元神社へ

桜が満開ですごくきれいでした。
鹿は桜の花びらを食べていました。
おいしいのかな。

「牛石」は牛に似ている宮島の名石だそうです。
「何か云われはないのか」と突っ込んでしまいました。

大元神社ですが鳥居の写真しかありませんでした。
大元神社
御祭神は
 国常立尊
 大山祇神
 保食神
 厳島神社の初代神主・佐伯鞍職

宮島の地主神だそうですが、御祭神を見ただけでもそんな感じですね。
ここの屋根は「大元葺」と呼ばれる六枚重三段葺の板葺きの屋根で
とても珍しいのだそうです。
写真がなくて申し訳ないです。


撮った写真があまりに少なく、衝撃を受けました。
見ていただいた方には申し訳ありません。
ウキウキし過ぎていたのかもしれません。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:29|清盛
やはり厳島神社といえば、平清盛ですね。神社の写真がなくてもいいですよ。文章で補っています。宮島では、いろいろな神社に出会えますね。
桜はどんな味でしょうね。甘いのかな。
2009/05/12 23:13|by こまとし|こまとし URL編集
No:30|こまとしさん
ありがとうございます。
「厳島神社と言えば、清盛」と聞くまであんまり考えていませんでした。
そう言えばそうですよね。

春になると桜のスィーツが販売されますが、
あれは多分、桜風味なんですよね。
本当の味気になりますね。
2009/05/12 23:51|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:31|No title
こんなに神社があるとは知りませんでした。
牛石っておもしろいですね。
桜がとっても綺麗。
福:まむさんの目や心には、風景が映っているのでしょうね。
写真が無くても、楽しめましたよ。
私も旅に出たくなりました。
2009/05/13 01:38|by ketty|ketty URL編集
No:32|kettyさん
旅行ブログに慣れていないので、写真が微妙なんですよね。
このときはすごく暑かったのですが、桜が見ごろの頃に行けたのは良かったです。
大元神社が島を守っているみたいですね。
神社を見ていくと場所とかご祭神とかで
どういう目的で建てられたのかが分かり、面白いです。
全部人が幸せに暮らせるような目的になっているのだと思います。

云われを読まなきゃ分からないこともありますけどね。
2009/05/13 12:12|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
