ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

弥山登山

2009.05.17
今日は夕方まで宮島にいる予定なので、山頂へ徒歩で行くことにしました。

石の階段が続いていて、結構大変そうだと思ったのですが、
パンフレットによれば、山頂までは1時間ぐらいということだったので
まぁ、大丈夫だろうと思い登り始めました。


白糸の滝にたどり着きました。
白糸の滝

このすぐ後、白人女性が登山道を下って来て
「up,up,up,~…○#●△!×」

私「…」
曖昧に笑ってごまかしてしまいました。

「すごくたくさん登らなきゃいけないよ」
みたいなことを言っているみたいでした。
まぁ、一時間だもんな~っと思って、深く考えませんでしたが。

運動不足なのですごくきつい時間が続きましたが
だんだん登っていくにつれ、時々木々が切れた所に見える景色が
小さくなって行くのに励まされ、休み休み登って行きました。
私のちょっと後にカップルがいましたが、途中で引き返して行きました。
下界


あとちょっとで弥山本堂というところで分かれ道が。
奥の院へ向かいます。
すぐ近くかと思ったのですが、案外距離があって
往復40分ぐらいかかってしまいました。

奥の院

かなり奥にあった小さい御堂だったのですが、
小まめに掃除されているようでとてもきれいでした。

先ほどの分かれ道に戻って少し行くとよく分からないものがありました。
おかまみたいに見えるのですが…
史跡?


続いて御山神社に向かいます。
御山神社

どうやら横っちょから入ってしまいました。
ここも宗像三女神が祀られています。
最初に宗像三女神が降り立った場所ということです。

鳥居
鳥居からの眺めは最高なのですが、
既に足がガクガクになっていて、近くによると転げ落ちる様な気がして
あまりそばには寄れませんでした。



人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り

ジャンル : 旅行

コメント
No:33|御山神社の鳥居
山の上の神社は雰囲気があっていいですね。この神社の鳥居の向こうには長い階段があるようですね。海を眺めながら山を上るのは気持ちいいですね。
2009/05/17 15:25|by こまとし|こまとし URL編集
No:34|No title
足がガクガクなるほど大変だったのですね!
お疲れ様でした。
でも、そんな場所にある神社はより神聖な場所のように感じました。

2009/05/17 17:57|by ketty|ketty URL編集
No:35|こまとしさん
ちょっとのぞいたのですが、
御山神社の階段は急な自然石の階段で
「神社は鳥居から入らねば」と普通なら思うのですが
とてもそんな気にはなれませんでした。

しんどかったですが、景色がよかったので救われました。
2009/05/17 19:08|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:36|kettyさん
ここにはじめに神様が降り立ったと思うと感慨深いです。
大変なので、ここまで来る方はあまりいないみたいですね。
私も外国人男性と一度すれ違っただけでした。
2009/05/17 22:53|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
