ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

山頂

2009.05.19
御山神社を後にして少し登山ルートに戻ると
すぐに弥山本堂がありました。
お参りを済ませ少し休憩。

霊火堂の消えずの霊火
ホームページによると
「弘法大師空海が100日間に及ぶ求聞持(ぐもんじ)の秘法を修し弥山を開基された際、
使われた火が「消えずの霊火」として1200年間守り継がれています。
ここにかかる大茶釜の霊水は、万病に効くとして有名。
明治34年(1901年)に操業を始めた八幡製鉄所の溶鉱炉の種火や
広島平和公園の「平和の灯火」のもと火にもなっています。」
消えずの霊火
1200年てすごいな。
この辺では既にへとへとになっていたので
また、写真あんまり撮ってないです。

続いて三鬼堂にお参りに行きました。
日本で唯一鬼の神を祭っているそうです。
魔羅(まら)・追帳(ついちょう)・時眉(じび)の三鬼神ということですが
江戸時代には御山神社が三鬼堂だったそうで
宗像三女神のことではないのかな?
「大小の天狗をお供に強大な神通力で衆生を救う」
ということなので、違うのかな?

山頂へ向かいます。
途中くぐり岩があります。
くぐり岩

ここから少し行くと山頂です。
山頂

やった~!!
やっとたどり着いた!!

山頂ではすごく大きな岩がたくさんあり、
その岩の上に人が乗っているのがわかるでしょうか。
どうやって登ったのか。
この人達、上で本を読んだりしているんですよね。
私は怖くてできません。
山頂の様子

山頂からの景色です。
山頂からの景色1

山頂からの景色2


大きな岩がいろんな所にたくさんあるようで、
磐座信仰みたいなものがあるのかなと思いましたが
そういう感じのことは、どこにも書いてないんですよね。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り

ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
