ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

宮島を後に

2009.05.24
食事をとった場所はフェリー乗り場の近くなのですが
その周辺にお土産屋さんや食事をするところが固まっています。
そのあたりに有名な大杓子があります。
宮島大杓子
長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5トン
樹齢270年のケヤキから作られているそうです。

厳島神社が有名ですが、小さい神社もちょこちょこあります。
四の宮神社。
祭神とかは不明です。
四の宮神社

長浜神社、幸神社、粟島神社などがあります。
長浜神社は海中に鳥居があるのですが、行き損ねてしまいました。
残念。

続いて豊国神社。
豊国神社
ホームページより
「天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。島内では最も大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきました。秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、板壁もない未完成のままの状態で現在に至っています。江戸時代、既にここは交流の場・納涼の場として人々に親しまれていたようで、大きな柱には当時の歌舞伎役者一行の名や川柳などが記されています。明治の神仏分離令により仏像は大願寺に遷され、秀吉公を祀る豊国神社となりました。」

建物的には寺なのに神社!?と不思議に思っていたのですがなるほどと思いました。
小さい祭壇がちょこんとあるだけなんですよね。

写真がまずいので広さがよく分からないですが
ここはすごく広く、吹き抜けのようになっているのでとても涼しかったです。
少し休んでいきました。

豊国神社のすぐ隣に五重塔があります。
五重塔
すごくきれいです。
屋根はすべて檜皮葺なんですよね。
1407年に建立されたとありますが、古いようには見えませんでした。


そろそろ夕方なので宿に向かわなければ。
宮島を後にします。
船より
船からの宮島です。
今度来るときは絶対山登りはやめて、ロープウェイにしようと思ったのでした。
周れなかった神社や、お寺がまだまだあるし、
潮が引いた後、満ちてくるところも見たい。

いつかまた来れればいいのに。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り

ジャンル : 旅行

コメント
No:45|No title
五重塔が600年以上も経っているというのに、綺麗でびっくりしました。
2009/05/26 00:12|by ketty|ketty URL編集
No:46|kettyさん
塗りなおしたりはしてると思います。
檜皮も悪くなるので多分張り替えたりしてると思うんですけどね。
大事にされているんだと思いました。
2009/05/26 02:00|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
