ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

御袖天満宮

2009.05.30
艮神社から迷いに迷ってたどり着きました御袖天満宮。
尾道は細い道が入り組んでいて
地図がよく分かりませんでした。

長い階段を、ゼェゼェいいながら登りました。
階段
見たことはないですが映画「転校生」の舞台になった場所だそうです。


拝殿です。
拝殿

やはりあります、なで牛。
あまりなでられていない様子。
なで牛
ちょっとなでてみました。
身分は高くなかったのに努力で右大臣に上りつめた方なので
あやかれるだろうか。


Wikipediaによる
「菅原道真が藤原時平の讒言によって左遷され大宰府へ船で向かう際、
尾道に上陸して休憩していると、土地の人々が麦飯と酒を供した。
道真はこれに感謝して、自らの着物の袖を破り、
自分の姿を描いて与えたという。」

結構人情家みたいに思えます。
本当は陥れた人が後ろめたかっただけで
別に怨霊になった訳ではないのではないだろうか、
と思いました。


ここでも御朱印を貰いそびれてしまいました。
いつかきっとまた来てやる!!


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

山陽旅行は以上になります。

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:51|天満宮
転校生とは古い映画ですね。見たことはないが、聞いたことはあります。拝殿の屋根が茶色で、ハイカラですね。狛犬は居られないようですね。
2009/05/30 19:22|by こまとし|こまとし URL編集
No:52|こまとしさん
狛犬は写ってないですね。
撮り損ねたのかと思って検索してみたのですが
見当たりませんでした。
当然いるものではないのですね。
2009/05/30 23:08|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:53|
御袖天満宮とは、その名の通りの由来なのですね。
階段見て、ひぇーと思いました。
昇った福:まむさん頑張りましたね。
「転校生」知ってます。
しかも、見てます。
こんな牛が太宰府天満宮にもいます。
もっとツルツルの黒い石です。
先日のダンスイベントの時に、なでるために長い行列ができていてびっくりしました。
2009/05/31 23:43|by ketty|ketty URL編集
No:54|kettyさん
牛は天満宮には必ずと言っていいほどいるみたいです。
菅原道真と牛がどう関係しているかは
色々と説があるようですが
はっきりとは分かっていないみたいです。

初詣で岩津天神に行くことがあるのですが
そこもつるつるの黒い牛です。
その方がなで安いですよね。
2009/06/01 10:27|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2009/11/08 | patmap都市情報 |

尾道市(広島県)の観光情報:温泉,宿泊,ホテルetc

このページでは広島県尾道市[おのみちし]における観光情報を示す。観光情報以外の情報についてはページ最上部または最下部のタブから切り替えることが可能である。主な名所旧跡等の観光地:国宝重文名勝など多数の浄土寺 、三重塔が国宝の向上寺、重文多数の西国寺、おの?...

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
