ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

伊太祁曽神社2

2009.04.19
お猿石
猿石
首より上の病に霊験が著しいと言われているそうです。
伊太祁曽神社のホームページを見たら「石に手を当てて心気を鎮めます」
となっていたのですが、しめ縄で囲まれているものに触ってもいいものだろうか。
やめときましたけど。


木彫りが飾ってありました。
木彫り


木の俣くぐり
木の俣くぐり
このご神木の木の俣をくぐると厄難を逃れることができるそうです。
さっそく靴を脱いでくぐってみました。
厄難を逃れられるといいけど。


いのちの水
いのちの水
病人に飲ませると心身の爽やかさと活力を得ることができるという、いのち神の信仰があるそうです。
別に病人でもないけど飲んでおこうっと。


天の岩戸
天の岩戸
神社の向いにときわ山というのがあり、そこに古墳がありました。
ホームページによれば、中世には手力男神を祭ってこの穴を天の岩戸と称したことがあったようです。
でも、どこにも書いていなかったので後から見てびっくり。
古墳はなんだか怖い印象があるので早々と退散しました。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り

ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
