ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

葵祭3

2009.06.06
最後に走馬の儀です。
二の鳥居内で長く東游(あずまあそび)が行われていて
長い間待たなくてはなりませんでした。

まず、一の鳥居から馬が入場してきます。
馬

祝詞をあげてもらった後、再び一頭ずつ二の鳥居から一の鳥居の方に
戻ってきます。
image2


image3

馬は全部で5頭。
はじめは行列で並んできた馬が走るのかと思い
心配していたのですが、違う馬でした。


このカメラと私の腕では、走る馬を写真で撮るのは不可能と思い
動画にしました。


2頭目、3頭目となるとみんなが身を乗り出して見ていて
見えないので私も身を乗り出すのですが、
馬がギリギリに走ってきたりするので少し怖かったです。


祭が終わってから帰っていたのでは、
混雑して絶対にバスに乗り遅れると思い
ここでバス乗り場に向かいました。
バス乗り場から残り2頭が走るのが見れました。

全部バスだと時間がかかるので、
北山までバスに乗り、地下鉄に乗り換えました。

何とか高速バスに間に合ってよかったです。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:59|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07 22:51|by -| |編集
No:60|テラコッコさん
ご訪問ありがとうございます。
私も神社はとても興味があるのでなんだか羨ましいです。

神社は面白いです。
色々調べてみて、当時の出来事とか文化とかを知ることも面白く
歴史にも興味がわいてきます。
2009/06/07 23:54|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
