ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

伊勢神宮 外宮1

2009.06.08
伊勢には何回か行っています。
写真は最近の写真です。
JR・近鉄の伊勢市駅を出てまっすぐ行くと、外宮(豊受大神宮)があります。
外宮1


火除橋
第一鳥居口御橋とも呼ばれるそうです。
外宮の周りにお堀が張り巡らされていて、そのお堀にかかる橋になります。
外宮2


手水舎です。
お金が入っています。
こういうのは許せないです。
お金は汚い感じがするのですが、お清めをするところに
放り込む人の神経が信じられません。
本当にやめて頂きたいと思います。
外宮3


一の鳥居
外宮4


参道はかなり長いです。
外宮5


二の鳥居
外宮6


御正宮、御正殿とも呼ばれます。
ホームページより
「御正殿は唯一神明造りと呼ばれる建築様式で、一般神社の神明造りと区別して呼ばれています。」

御帳があるのが分かるでしょうか。
大変尊い神様なので、一般の方は直接お参りできないようになっています。
何回か来ているのですが、時々この御帳が風でめくれあがって
直接お参りできる時があります。
そういう時はちょっと儲けたような気分です。
式年遷宮のご寄付をすると御帳の中でお参りできるみたいです。
外宮7


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:61|伊勢神宮
伊勢神宮は小学校の修学旅行と大人になってから1回行ったことがあります。最近は行ったことがありません。たぶん行かないと思います。伊勢神宮は心の中に閉まっておきたい気持ちです。つまらない印象があります。伊勢神宮の末摂社は訪問したいと思います。
2009/06/09 20:06|by こまとし|こまとし URL編集
No:62|こまとしさん
狛犬がないし、摂末社もすべて同じような感じですよね。
私も以前、嫌なことありましたが、でもやっぱり何度か行ってしまいます。
鳥羽、志摩のあたりの摂末社にもいつか行ってみたいと思っています。
2009/06/10 01:48|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
