ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

伊勢神宮 外宮2

2009.06.10
三つ石です。
三つ石
ここは昔の祓所で、今も遷宮の川原大祓はこの場所で行われています。
地震で埋もれてしまったのですが、宮川の支流がここまで流れていたそうです。
禊ぎを行っていたんでしょうね。


これは亀石です。
近くの池に流れ込む小川にかかっています。
形が亀に似ているからだとか。
亀石
パンフレットに載っているような名石が参拝客に踏まれるのかと
いつも思います。

続いて別宮、風の宮です。
御祭神は 級長津彦命(しなつひこのみこと) 級長戸辺命(しなとべのみこと)
風宮
神風を吹かしたと言われているそうです。


続いて土宮。
御祭神は大土御祖神(おおつちみおやのかみ)
土宮
外宮の土地を守る神様です。


少し長い階段を登ると多賀宮があります。階段は約100段だそうです。
御祭神は豊受大御神の荒御魂。
多賀宮
他の別宮はそんなことないのに、いつもここだけ並んでるんです。
今回は平日だったので、人はかなり少なかったです。


江原啓之さんの影響なのか大木にさわる人が多くおられます。
私もですが。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:63|
初コメント失礼します。
猫のプロ写真で目が止まり、昨年末に行った伊勢神宮が
紹介されていたので、寄らせて貰いました。
関東人なのであまり行けない所の紹介が多いので、
またゆっくり寄らせて貰いたいと思っています。
どうも失礼しました。
2009/06/11 01:55|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:64|ねこ5さん
ご訪問ありがとうございます。
関東からだと伊勢は遠いですよね。
今年は18きっぷを使って遠いところまで安く行きました。
しばらくは昨年以前に行ったところの記事になると思います。

猫ブログもやってます。
こちらもよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/pukupuku0007
2009/06/11 10:21|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
