ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

内宮別宮 月讀宮(つきよみのみや)

2009.06.15
近鉄五十鈴川駅で降りて月讀宮に向かいます。
月読宮1


ここから少し距離がありますが、
着くまでの景色がとてもきれいなので、
少しぐらい全然気になりません。
月読宮2


ここも広い神社です。
長い参道が続きます。
月読宮3


次はここに遷宮するのですね。
たくさんのお宮を全部遷宮するとなるととても大変だと思います。
月読宮4


ご神木でしょうか。
大きな木です。
何だか紫色の光のようなものが写りこんでしまいました。
よく分かりませんが、
こういう色の服を着た人がすぐ近くで写真を撮っていたので
何か関係ありそうです。
月読宮5


ここは四つのお宮が並んでいます。
社殿に向かって左側から
伊佐奈弥宮、伊佐奈岐宮、月讀宮、月讀荒御魂宮となります。
写真は奥から
伊佐奈弥宮、伊佐奈岐宮、月讀宮
月読宮6
月讀荒御魂宮
月読宮7

知らなかったのですがお参りする順番があるみたいです。
月讀宮→月讀荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈弥宮
よく分からないので左から順にお参りしていました。


ここにお参りに来る人はそれほど多くなく
人ごみが嫌いな私は、ずっと安らかな気分でお参りできます。
外宮、内宮は人多すぎです。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:67|
以前に行った話をしましたが、一緒に行った仲間たち(約15人)は
御参りが出来ればそれで良いくらいの人ばかりだったので、
主要の所だけしか見ることが出来ませんでした。
隈なくゆっくり見る事が出来る日が来るのでしょうか。
そう言えば、伊勢うどん食べましたか?
ついこの前こんな日記を書いていました。
http://scrambleselect.seesaa.net/article/120617298.html
好みは分かれそうですが、我が家はお気に入りでした(^_^)
2009/06/15 04:29|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:68|ねこ5さん
一緒に行く人に興味がないとあまり主張できませんよね。
私は一人で行ってしまいますが、2度と来れないような遠いところだと寂しいです。
今回は写真があるところだけ紹介しようと思っていますが、
まだ行きたい所があるので追々紹介できたらと思います。

伊勢うどんは一回だけ食べたのですが、
私が食べたのはあんまりおいしくありませんでした。
スポンジ感はなく、ツユも醤油辛かったです。
今度、お土産屋さんで買って作ってみます。
2009/06/15 10:50|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
