ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

夏越の大祓

2009.07.01
夏越の大祓に行ってきました。
愛知県瀬戸市の深川神社です。
別の日に撮った写真です。
由来などは後ほど詳しく記事にしたいと思います。
深川神社1


こちらも別の日に撮った写真です。
拝殿です。
彫刻などが少し有名みたいです。
深川神社2

茅の輪の写真がありませんでしたが
二の鳥居にくくりつけられていました。

まず、宮司さんによる大祓の祝詞が奏上され
お祓いが行われます。
次に順番に八の字にくぐり最後に人形を納め拝殿でお参りをします。

今回早めに行ったので、
祝詞が聞けたし、お祓いも受けられて悔いなしです。

これは少し前に来て撮った写真です。
大祓の後、ここで流しそうめんを振る舞われます。
深川神社4
私は一番下流にいたのですが、
予想に反して結構たくさん流れてきました。
もったいないので
流れてしまわないように食べなければと思い
必死でした。
途中、諦めましたが。


帰りに撮った写真です。
深川神社3

初めて行ったのは土曜だったので
ものすごく混んでいました。
今日は平日で空いていた方だと思います。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

茅の輪の写真を撮って来ました。
大祓式は6/30しかやっていませんが
茅の輪くぐりは7/2までやっていました。
深川神社5

去年は、茅草が手に入りにくいのでススキで作りましたと
言っていたのですが今年は何も言ってなかったので
茅草で作られたのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:83|
蛍のコメントありがとうございました。
写真って難しいなぁ・・・。でも楽しいです!
深川神社ですか。東京にもありますね。
なにか関係があるのでしょうか?
それは、後日のお楽しみと言う事で
また寄らせていただきます♪
2009/07/01 04:48|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:84|お祭りとそうめん流し
お祭りにそうめん流しとは面白いですね。
お祭りを加えれば神社訪問の楽しみが増えますね。
このような風景はいいです。
また、祭りをブログで紹介してください。
2009/07/01 21:44|by こまとし|こまとし URL編集
No:85|ねこ5さん
私も写真苦手なので蛍の写真撮れたのがすごいと思いました。
少しずつ今のカメラで慣れてから
一眼レフに挑戦しようかと思います。
2009/07/01 22:17|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:86|こまとしさん
初めて大祓に行ったのは3年前で
正直言ってそのときは
祝詞が聞いてみたいだけでした。

小さな町なのに、3年ともすごい人でした。
スピリチュアルブームのせいかもしれません。
2009/07/01 22:23|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
