ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

陶彦神社(すえひこじんじゃ)

2009.07.05
深川神社と同じ境内の東に陶彦神社があります。
瀬戸の焼物の祖と言われる、加藤四郎左エ門景正(藤四郎)が祀られています。
創意工夫の神様として知られています。

ホームページはこちらです。
ホームページには生まれについてしっかり書いてあるのですが
実際のところよく分かっていないようです。

毎年四月に陶祖祭がおこなわれます。
地元の人は藤四郎祭(とうしろうまつり)と呼んだりもします。

九月に行われるせともの祭は磁祖、加藤民吉を祭るお祭りです。
加藤民吉は少し離れた場所、窯神神社に祀られています。


陶彦神社の鳥居です。
一の鳥居が深川神社とは別にあります。
陶彦神社1


陶彦神社拝殿です。
ホームページより
「設計は、宮内庁に勤め、正倉院などを手掛けてきた、伊藤平二による斬新で洗練されたデザインの貴重な建造物である。」
陶彦神社2

藤四郎は焼き物の勉強をした後、良質の粘土を求めて全国を行脚したそうです。
深川神社でお参りした際に
「神社より巽の方角(南東)、祖母懐の地に、良土がある」
というお告げを受けたそうです。

私が父から聞いた話は
よい粘土がなかなか見つからず、瀬戸川の橋の上で途方に暮れていたところ
川から粘土混じりの水が流れて来たのを見て
上流に行ってみたところ、粘土を見つけたということでした。

粘土の採掘場は「瀬戸キャニオン」と呼ばれています。
なんだかなぁと思うのですが…


ここも狛犬さんがたくさんいます。
拝殿前の狛犬さんです。
陶彦神社3


二の鳥居のそばの狛犬さんです。
陶彦神社4


拝殿の中にある陶製の狛犬さんです。
隙間から撮ってみました。
拝殿写真の塀の上から頭が出ているのが分かると思います。
陶彦神社5gif

お参りすれば分かると思いますが
本殿にも狛犬さんがいます。
この狛犬さんは生きているような感じに見えます。
あばらまで分かるように作られています。
この神社の中でこの狛犬さんが一番好きです。


江原啓之さんの本で読んだのですが
狛犬さんは夕方になると町のパトロールに行かれるそうです。
本殿の神様の御崎神のような感じなんでしょうか。
本殿前の狛犬さんは役割が違うのかもしれません。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:93|拝殿と狛犬
珍しい拝殿ですね。正倉院を手がけた人の設計になるものとは、すごいですね。
沢山の狛犬がいますね。最初の2対は、子取り・玉取りで、鬣も同じような形をしていますね。
夜になると狛犬がパトロールするとは面白い話ですね。
備前焼以外の陶製の狛犬は1対しかみたことがありませんが、さすが瀬戸市の狛犬ですね。
2009/07/06 20:28|by こまとし|こまとし URL編集
No:94|こまとしさん
今回調べてみて色々分かったのはよかったです。
当たり前のように思っていたものがありがたく感じられます。

狛犬がパトロールするという話を聞いて思い出すのは
鞍馬寺の狛虎さんです。
京都の街すべてをパトロールしているんじゃないかと
思えるような姿ですよね。

陶器の街だから普通だと思っていたのですが、珍しいんですね。
これから焼き物が有名なところは気をつけて見てみます。
2009/07/07 00:14|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:95|鞍馬の狛虎
鞍馬はお寺であるのに、狛虎がいますね。タイガースファンが喜びますね。大阪の大江神社にも狛虎がいます。ここの虎はおだやかな顔ですよ。虎ファンのお供えがおおいです。
2009/07/07 21:38|by こまとし|こまとし URL編集
No:96|こまとしさん
良く分からないですが、お寺にも結構いますよね。
あのお寺自体が見ただけでも都の守護の為に建てられたのだと
分かる感じがします。

大阪の神社は全然行ったことがありません。
一度大阪駅で乗り換えたことがあるのですが
たまたまエスカレーターしかない位置で電車を降りたので
あまりの人と狭いエスカレーターにうんざりしたのを覚えています。
それから何となく足が遠のいてしまいました。

大江神社の狛犬さんを調べてみたのですが
作られた時期が違うようで
阿形と吽形の形がだいぶ違いますね。
2009/07/08 10:22|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
