ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

真清田神社4

2009.07.20
摂社、末社を紹介したいと思います。

この鳥居をくぐっていくと神池があります。
真澄田神社4-1

神池に朱色の橋がかかっています。

橋を渡ると厳島社(市杵嶋姫命)と八龍神社(たかおかみのかみ)があります。
真澄田神社4-2


愛鷹社・犬飼社・天神社です。
真澄田神社4-3
鶏さんがいました。


須佐男社・愛宕社・秋葉社です。
見にくいですが社が三つあります。
真澄田神社4-4


こんな看板がありました。
真澄田神社4-5
わざわざ神社に猫を捨てる人がいるみたいですね。
酷いです。
以前他のブログで読んだのですが、
避妊、去勢手術をしないまま3匹猫を飼っていて
100匹以上に増えてしまった人がいるという記事を読みました。

全部保健所へっていう話もあったらしいのですが
結局ボランティアさんを募って里親探しをして
かなり猫の数は減っているようでした。
その方は非難を浴びて辛い思いをされたようですが
こっそり捨てる人の方がずっと酷いと思います。
その人たちのほうがずっと非難されるべきなのにって思いました。


三八稲荷社
御祭神は倉稲魂命です。
真澄田神社4-8
社名の由来は、門前で行われていた三八市に因んでいます。


楼門を入って右側にもお稲荷さんが祀られています。
真澄田神社4-7




人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
