ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。


--.--.--

薬師寺1

2009.07.22
7月の3連休で奈良に行ってきました。
奈良は歴史が古いので
古墳とか、仏像とか何だか分かっていない遺跡などが
ずっと怖かったのですが
あるきっかけがあって行ってみることにしました。
きっかけについては後ほど記事にしたいと思います。


今回もできるだけ安く行きたかったので
名古屋から奈良世界遺産フリーきっぷ
使いました。
近鉄電車往復乗車券と
フリー区間内の近鉄電車・
奈良交通バスが自由に乗降できる
割引きっぷです。

残念ながら特急券は付いていないので
別に買いましたが
普通に行くよりだいぶ安くなりました。


近鉄で奈良まで行って荷物を置いてから
薬師寺に向かいました。

今回の私の目的は
薬師寺、東大寺、法隆寺です。
妹と一緒に行ったので
もう少し回りましたが。

ここで旅の目的にピンときた方は
レアだと思います。



ホームページより
「薬師寺は「法相宗[ほっそうしゅう]」の大本山です。
天武天皇により発願(680)、持統天皇によって本尊開眼(697)、
更に文武天皇の御代に至り、飛鳥の地において堂宇の完成を見ました。
その後、平城遷都(710)に伴い現在地に移されたものです。(718)
現在は平成10年よりユネスコ世界遺産に登録されています。」


中門です。
薬師寺1-1

火災で焼失してしまったみたいですが
仁王像は平成3年に復元されたそうです。

薬師寺は度重なる火災で
大半を失っているみたいですね。
木造建築だし、火災は怖いです。

今回の旅行の最初の目的、金堂です。
国宝の薬師三尊像があります。
薬師寺1-2

1528年に焼失してから400年近く仮堂のままで
1976年にやっと復興したそうです。

復元されてからまだ時間がたっていないので
すごくきれいでした。


ここでお坊さんの説明がありました。
薬師如来様は医学の仏様で
両脇の日光菩薩、月光菩薩はそのお手伝いをする
仏様だそうです。

覚え方としてはお医者さんと
日勤の看護婦さん、夜勤の看護婦さんだそうです。
日光菩薩、月光菩薩は女性の仏様らしいです。

お坊さんの説明は最終的には
写経セットを買って欲しい
という方向になっていくのですが
お話は面白いし、いろいろ説明していただけるので、
行かれる方は是非、聞いてみるとよいと思います。



人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 京都・奈良

ジャンル : 旅行

コメント
No:107|
修学旅行で、薬師寺に行きましたよ
高校生だったので、お経セットの営業はなかったですが、
お話が上手で、楽しく聞いたのを、
覚えています~
大人になった、今、また行って見たいですね~
2009/07/22 22:00|by テラコッコ|テラコッコ URL編集
No:108|
充実した旅行だったみたいですね(^_^)
私も修学旅行以来御無沙汰しています。
記事を拝見したら復興して5年後だった事が分かりました。
名物の説明をする方は代々受け継がれているのでしょうかね?
2009/07/23 02:00|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:109|テラコッコさん
大人になって行くのってやっぱり違います。
自分でお金払って、自分で選んでいくのだから。

復興のためにかなりお金がかかるみたいです。
写経セット妹が買っていました。
2009/07/23 13:13|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:110|ねこ5さん
すごく若い方だったのに
闊達なしゃべりでした。
お坊さんすごいなって思いました。

皆さん修学旅行で行くんですね。
私は東大寺と若草山しか行かなかったです。
一泊二日で京都、奈良に行ったので余裕がなかったんですよね。
2009/07/23 13:16|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:111|薬師寺
お寺もいいですね。
京都ではお寺よりも神社を訪問しましたが、奈良ではお寺も訪問する事にしています。薬師寺は、昔行ったかも分かりませんが、最近は訪問していません。
ここも、訪問したいお寺です。
旅の目的がわかりません。
続編を楽しみにしています。
2009/07/23 22:01|by こまとし|こまとし URL編集
No:112|Re: 薬師寺
奈良はお寺の方が多いような感じがします。
分かりませんけど。
大きいところは一回行けばいいやって
なりますよね。

でも行ったことのない所が多く
行きたい所がたくさん出てきてしまいました。
2009/07/24 19:42|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
