ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

東大寺

2009.08.01
続いて東大寺に向かいました。
薬師寺に行った後
東大寺大仏殿に行くと
バリアーを張った上で
人と気を通わせることができるそうです。

って書いてありましたが
想像できません。

南大門です。
東大寺1

ここの金剛力士像は有名ですね。
修学旅行の他にお水とりの時に
1回来ているのですが
やっぱりすごく大きいです。


鹿さんです。
東大寺2

鹿はたくさんいます。
鹿の蹄がだんだんハイヒールのように
見えて来て何だか
セクスィ~!!

オスの鹿さんの角です。
東大寺3

危ないので角を切るという話を
聞いたことがあるのですが
立派な角がありました。
じっくり見たのは初めてです。
うっすら産毛のようなものが生えていました。


今回の目的の一つ、大仏殿です。
東大寺4

ここは中も写真OKなのか
みんな仏像の写真を撮っていました。
なんだか白けた気分になって
私は写真を撮れませんでした。

外国人はともかく
日本人ならまず手を合わせて欲しいものです。

あとお手水の柄杓に口をつけて
口に含むのも、とても不愉快でした。


大仏は何度見ても大きいです。
いつも記憶にあるより
大きく見えます。
海みたいです。

他の仏像も全部大きいです。


写真は撮りませんでしたが
この後戒壇堂に行きました。

ここの仏像は写真もスケッチもNGです。

バーチャル参拝というのがありました。
遠くて足が運べない方はこちらでも見られます。



人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良

ジャンル : 旅行

コメント
No:123|南大門の狛犬
昨年、ここに行きました。
仁王像の裏に古い狛犬がいます。自分も知っていたが拝見するのを忘れていました。人と気を通わせるとは、どういう意味でしょうね。難しいですね。仏像にカメラを向けて写真をとることはよくないですね。神社も同じですが、よくカメラを向けています。

2009/08/02 20:23|by こまとし|こまとし URL編集
No:124|こまとしさん
裏の狛犬もすごく大きいですよね。

気を通わせるってわからないですよね。
それができると何の役に立つのかも
わからないです。
ついでに言うとパワースポットに行くと
どういいのかもわからないです。

ホームページ見たら写真撮ってもいいことになっていました。
私も神社は最近正面から撮るのは控えています。
2009/08/03 16:35|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:125|
こんばんは。
バーチャルを拝見しました。
HPにも説明がありましたが金剛力士像が向かい合っているのが印象的でした。
それにしても大きさと造りの細かさに驚かされますね。
お手水の作法は知らない人が多いのが現実ですね。
観光地化してしまっている弊害の一つでしょう。
来ないのも困る。難しい問題です。
作法の手引きを絵にして見える所に掲げておく等の工夫が必要なのでしょうか。
お寺さんからすれば常識の範囲、わざわざ教える事ではないのかもしれませんが。
私は写真の撮り方の注意点は勉強不足です。
正直、撮影可の所では撮影していますから。
勉強した方が良さそうですね。
2009/08/04 03:04|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:126|
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしいブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面ですぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。
2009/08/04 10:19|by hana|hana URL編集
No:127|ねこ5さん
金剛力士像は運慶、快慶でしたっけ。
小学校の頃習った気がします。

お手水は一応作法が書いてあったような気がします。
違ったかもしれません。
外国の方ならまだ分かるんですが
日本人がやってるのってだめだと思うんです。
見本なんですよって思うんですよね。

撮影可だからいいのだと思うのですが
お参りする人が私と妹と、もう2、3人なんですよね。
ただの観光地化するのは寂しいんです。

聖武天皇が皇太子供養の為に建立したお寺だし
人の思いを踏みにじるような感じに思えるんです。
2009/08/04 12:55|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:128|hanaさん
歴史ブログも兼ねているので
調べるのとか手間がかかるんです。

あまりに人気が出てしまうと
ストレスになるかもしれません。

今ぐらいがちょうどいいと思います。
2009/08/04 12:57|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
