ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

石上神宮2

2009.08.21
出雲建雄神社拝殿。
国宝です。
石上神宮2-1

Wikipediaより
「内山永久寺(天理市杣之内町にあった廃寺)から1914年に移築したもの。
正安2年(1300年)頃の建立。
建物の中央部分を土間の通路とした「割拝殿」と呼ばれる形式。」



出雲建雄神社と猿田彦神社。
石上神宮2-2

出雲建雄神社は国宝です。
小さめの社なのに不思議でした。
ご祭神は出雲建雄神。



天神社と七座社。
石上神宮2-3

天神社のご祭神は
 高皇産霊神
  神皇産霊神


七座社のご祭神は
 生産霊神
 足産霊神
 魂留産霊神
 大宮能売神
 御膳都神
 辞代主神
 大直日神


なぜか撫で牛。
石上神宮2-4


駅からたくさん歩いたので
少しここで休憩しました。

東屋とかベンチがあるので
少しゆっくりできました。

神社らしく大きな木が多く
木陰がすごく涼しかったです。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
No:139|国宝とは
国宝とは、すごい神社ですね。
奈良は訪問できてない神社が多いので、また訪問計画を立てます。
奈良には割拝殿が多いですね。
2009/08/22 21:17|by こまとし|こまとし URL|編集
No:140|こまとしさん
ここはすごく不便なのがつらいですよね。

割拝殿って今まであんまり気にしませんでした。
この拝殿はここからお参りするようになっていないので
なんだかよく分からない位置にあります。
移築するときに開いてるとこに置いたんじゃないかって
思えてしまいますが
多分そういうことはない気がします。
ちょっと気になります。
2009/08/23 12:22|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
