ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

大神神社3

2009.08.29
狭井神社(さいじんじゃ)です。
大神神社3-1

ホームページより
「本社の荒魂をおまつりしている、
延喜式神名帳に記される古社であります。
古くより、華鎮社(はなしづめのやしろ)と称され、
病気を鎮める神としての信仰が厚く、
ご神水の湧き出る薬井戸があります。」


万病に効くと言われる薬井戸です。
大神神社3-3

お水は重いので500mlのペットボトル
2本ぐらい、いつも持ち帰ります。

一本は自分用、もう一本はお土産用です。

タンクに汲んでる人もたまに見かけますが
たくさん飲んだから効くとかあるんでしょうか。


三輪山への入山登拝口です。
ここより先は写真撮影不可です。
大神神社3-2

今回の旅行では登りませんでしたが
私は何度か登ったことがあります。


受付で住所、氏名、携帯番号など記入して
300円払うと入山できます。
荷物が多い方は預かって貰えます。

山には辺津磐座、中津磐座、奥津磐座があり、
他にもしめ縄でしめてある磐座がたくさんあります。
頂上には奥の院高宮神社があります。

私は一度、財布まで預けてしまって
お賽銭がなかったことがあります。

皆さんは気をつけましょう。
ってそんなことしないでしょうか。

蛇は大事にされているのか
何度か見かけた事があります。
ここは蛇の神様(御崎神?)なので
ありがたい気持ちになります。

小説家の加門七海さんが
何かの本で一時間あれば楽に往復できると
書いていましたが、
私は運動不足なので、全力で1時間半はかかります。

初めて登った時は
水も飲んではいけないと思い込んでいて
喉がカラカラだった覚えがあります。

行かれる時は「入山者の心得」を読んでから登りましょう。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良

ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
