ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

大神神社4

2009.09.01
狭井神社から久延彦神社に向かう途中
カメさんがいました。


久延彦神社1


池がいくつかあるので
そこから歩いてきたんだと思います。
何だか今日はラッキーです。


途中、展望台のような場所があります。
久延彦神社2

大和三山(耳成山、畝傍山、天香具山)と
大鳥居が見えます。


久延彦神社(くえひこじんじゃ)です。
展望所から行くと横から入ることになりますが
これは下に降りてから撮ったものです。

久延彦神社3

ご祭神 久延毘古命

ホームページより
「ご祭神の久延毘古命は、
大国主神が国造りの際、多くの神がご存じなかった、
少彦名命(すくなひこなのみこと)の神名をお教えになられた神様であり、
知恵は世に類なく優れておられ、
『古事記』には「足はあるかねど天下の事を、尽(ことごと)に知れる神」
と記されている神様であります。
特に受験合格・入学・進学・就職等の成就安全をおまもり下さる、
知恵の神様として信仰されており、
社頭にはそれぞれの願い事を書いた「願かけ絵馬」が数多く掛けられています。」

ここに来るまで久延毘古命の事は知りませんでした。


三輪山遥拝所です。
久延彦神社4


社殿の写真は撮り忘れてしまいました。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良

ジャンル : 旅行

コメント
No:146|
もう何年も前の話ですが、
鎌倉の鶴岡八幡宮の池にも物凄い数の亀がいました。
岩を見つけては、這い上がり、じぃーっと甲羅干しをしていました。
ありがたい亀も、たくさんいると少々不気味ではありました(^_^;)
2009/09/03 03:10|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:147|ねこ5さん
神社の池ってけっこういますよね。
まとまってたくさんいると気持ち悪いですよね。
鎌倉いいですね。
一度行きたいんですが
うちから東の方ってまだ神社関係で
行ったことがないです。
2009/09/04 14:57|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
