ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

せとものまつり1

2009.09.20
先日せともの祭りに行ってきました。
そんなに写真がないのですが
ちょっとだけ
紹介したいと思います。

せともの祭りは
毎年9月の半ばごろの土日に
開催されます。
9月の第2土曜日と次の日曜日が基本ですが
第2土曜日が一ケタの場合
第3土曜日と次の日曜日に開催される時があります。
どうなるか分からないので
行かれる方は調べたほうがいいですよ。


このお祭りは
磁祖、加藤民吉さんの
お祭りです。


こまいぬ座という子供太鼓です。
ちょうどやっていました。
せともの祭り1-1

子供だけれど
けっこう見ごたえがあります。

前日の金曜に前夜祭が開催されます。
その時は民吉を祭る窯神神社で
こまいぬ座の太鼓が奉納されます。


前夜祭は一度だけ行ったことがあります。

近くの広場から窯神神社まで
松明を持ったたくさんの人たちが
歩いて行き、窯神神社の窯に
松明を投げ込んでいきます。


窯神神社は尾張瀬戸駅から少し行った
丘の上にあります。
遠くから見ると
松明が一列に並んで
きれいなんじゃないかと思います。

私は一緒に窯神神社に歩いて行ったので
分からないですけどね。


瀬戸川で子供たちが遊んでいます。
せともの祭り1-2

少し前までこの川は
生活排水が流れ込んで
すごく汚かったんですが
万博が開催される頃に
魚が住める程きれいになりました。


珍しい屋台が出ていたので撮ってみました。
ナンとカレーが売られています。
せともの祭り1-3

妹が買ったそうですが
結構おいしかったそうです。

でも、カレーは食べ歩きには
ちょっと向かないと思います。


深川神社の前の道をずっと歩いて行くと
橋があるんですが
その端に狛犬さんがいました。
せともの祭り1-4
せともの祭り1-5

歯と爪がすごいです。
この狛犬は陶製のようです。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ

ジャンル : 旅行

コメント
No:150|いつもみてます
いつも楽しく見させて頂いています。
数年前に行きましたが、駐車場探すのに困りました。
狛犬には気が付きませんでした。
2009/09/24 02:09|by のぶのぶ|のぶのぶ URL編集
No:151|のぶのぶさんへ
コメントありがとうございます。
更新が滞りがちで申し訳ないです。

駐車場はけっこうあるんですが
知らないと見つけにくいかも知れませんね。

狛犬はいつからあったのか分からないけど
数年前はあったかどうか分からないです。
もしかしたらその時は
なかったかもしれませんね。
2009/09/25 14:02|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
