ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

窯神神社1

2009.09.29
せともの祭りの主役
加藤民吉さんが祭られている神社です。
窯神神社1-1


尾張瀬戸駅のすぐそばにある
パルティせとから左に曲がり
坂をずっと登っていくと
この神社があります。

窯神神社1-2


けっこう距離がありますよ。

せともの祭りの前夜祭で
ここまで来た時は途中から
空気がひんやりして
涼しかったです。

少しだけ標高が高くなるだけで
こんなに涼しいんだと
びっくりしました。


窯神神社1-3


社殿は見にくいですが
丸く窯をかたどった形になっています。


また紫の光が入ってしまいましたが
カメラのいつもこの位置に
光が出るので
レンズが汚れているのかもしれません。
磨いときます。


神社の由来
「窯神神社は磁祖加藤民吉翁が信仰していた
秋葉大権現 矢満威徳天神 金毘羅大権現
三神の遍拝所建立を申請し、
文政七年(1824)5月に尾張藩の許可を得て
翁の窯場背後の山上に祀ったのが始まりであります。
その後に民吉翁が合祀され「やきもの」の神社
として市民の崇敬を受けています。」


窯神神社1-4


横からの図です。
写真では分からないのですが
社殿を守るように
陶製の白い狛犬さんがいます。


檻みたいなものに入っていますが
昔、若い子たちが入って来て
壊したんだそうです。
酷いですね。


窯神神社1-5


境内の狛犬さんです。
ブロンズ製ですが
形が新しい感じですね。

狛犬は鳥居前にもありますが
それは次回に。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:155|
今日の記事も含め瀬戸地域の地図を見ながら読ませて貰いました。
陶彦、深川神社などの位置関係も分かりました(^_^)
瀬戸の町を紹介している施設も充実しているようで、お祭りの時には行ってみたくなりました。
記事のつづき楽しみにしていますね!
2009/09/30 01:55|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:156|ねこ5さんへ
最近地元紹介みたいになってますね。
宝探しをしてみて私も知らなかった施設があるのに気づきました。
ちょっとここも面白いかもって
思いはじめました。
旅行のネタがないときは
地元紹介にしようかなって思ってます。
これからもよろしくお願いします。
2009/09/30 15:14|by 福:まむ|福:まむ URL編集
No:157|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03 00:28|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
