ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

窯神神社2

2009.10.03
前回の記事で予告した
鳥居前の狛犬さんです。

窯神神社2-1

ここも檻に入っています。
この狛犬さんも陶製です。

瓦みたいな質感です。


埃がたまるので
一度はずして掃除しようかって
祭りの委員の方が言っていました。


磁祖 加藤民吉翁の銅像です。
窯神神社2-2

この後ろにある煉瓦風の
建物が前夜祭で松明を放り込む
窯になります。

ここで焼き物が焼けるわけでは
ないと思います。


裏から見た窯です。
窯神神社2-3

前夜祭のときは
この扉が開いて
その中に松明を投げ入れます。


加藤民吉さんの逸話です。

この方は瀬戸では磁祖と呼ばれ
称えられていますが
実際に行ったのは産業スパイです。

江戸時代中期、瀬戸焼は
有田焼に押されかなりの窮地に
立たされていました。

1804年、加藤民吉は磁器の製法を修得するために九州へ渡ります。
ですが、有田焼の技術は門外不出のため
よそ者には技術を教えては貰えませんでした。

そこで地元の女性と結婚して子供をもうけ
完全に地元民として土着してやっと
技術を教えてもらうことができました。

でも、民吉さん、教えてもらうや否や
夜逃げして瀬戸に磁器の製法を伝えます。
おかげで瀬戸焼は復興しました。


が、


残された奥さんは民吉さんの後を追います。
しかし、民吉さんが瀬戸にも家庭を持っていたことを知り
ショックのあまり自ら命を
絶ってしまいました。

瀬戸ではせともの祭りが行われる
二日間のうち一日は
必ずといっていいほど雨が降ります。
それは奥さんの涙雨だと言われています。


子供の頃初めてこの話を聞いたとき
ひどい人としか思いませんでした。

今もいい印象なんてないです。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:158|
狛犬が陶製というのが如何にも瀬戸らしいですね。
私の祖先は佐賀県なんです。
私の本籍も現在はこちらに移していますが、その前は佐賀県有田町でした。
関東ではあまり聞かない名字ですが有田では石を投げると当たるくらい沢山いるそうです。
我が家の墓は有田焼の壷で周りを飾っています。
加藤民吉さんの事は全く怨みもありませんが、逸話を聞いて何となく不思議な気分です。
2009/10/03 05:48|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:159|ねこ5さんへ
wikiで調べたところ有田ではものすごく評判が悪いみたいですね。
陶製の狛犬は珍しいみたいですね。
有田町の神社の狛犬はどうなんでしょうね。
瀬戸では陶祖が加藤なので
加藤がものすごく多いです。
小学校のころ一クラスに5,6人はいました。

私も逸話は微妙な感じがします。
今の瀬戸があるのは民吉さんのおかげですが
やったことっって同じ女として
許せない気がします。
2009/10/03 14:21|by pukupuku0007|pukupuku0007 URL|編集
No:160|
再びですいません。
評判の悪い話を聞いて驚いています。
やはり、被害の意識のある側の気持ちはこうなってしまうのでしょうね。

有田に行く機会があった時には、うっかり加藤さんの事を口にするのは控えようと思いました。

私は佐賀が元本籍で、最後の田舎が鹿児島だったんです。
会津に良く行きますが、会津では西郷さんの話しはしませんからね(^_^;)

どうやら有田の陶山神社という所にも陶器、磁器の狛犬はあるようですよ。
他の有名処の狛犬もそうかもしれませんね。
2009/10/04 12:41|by ねこ5|ねこ5 URL編集
No:163|ねこ5さん
私も多分評判悪いだろうなぁって
思いながらWikiで調べて知りました。
具体的な文字を見るとショックです。

口に出してはいけない人って
いるんですね。
私も気をつけなきゃいけないです。
「瀬戸市出身」とかも言わないほうがいいんでしょうね。
2009/10/07 23:57|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2009/11/08 | patmap都市情報 |

瀬戸市(愛知県)の観光情報:温泉,宿泊,ホテルetc

このページでは愛知県瀬戸市[せとし]における観光情報を示す。観光情報以外の情報についてはページ最上部または最下部のタブから切り替えることが可能である。

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
