ふらっと思いつきで一人旅をします。 日帰りもあれば泊まりもあります。 神社仏閣大好きです。

スポンサーサイト

--.--.--

初詣

2010.01.03
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ブログの更新が滞ってしまいました。

旅行に行かないとネタがないってことと
ついつい面倒になってしまいました。

見に来てくれている方には
本当に申し訳ないです。

今年は広告が出ない程度には頑張りたいと思います。



除夜の鐘が鳴り終わった後、初詣に行ってきました。


毎年夜に近所の熊野神社、深川神社にお参りに行きます。

今年は雪が降っていたんですが
去年よりは寒くはなかったです。


熊野神社です。
初詣1


小さな神社ですが
熊野古道が世界遺産になったことで
ずいぶんと活性化してきました。


ろうそくを一つ頂いて、参道の両端に並べます。

これは今年初めてでした。

雪の中にろうそくの灯りで道が出来ていて
幻想的でしたよ。

雪のせいで参拝客は少なめでした。

おみくじを引いたら小吉でした。
でも、内容はかなり良かったです。


こちらは深川神社です。
初詣2


うちからは、徒歩だと30分ぐらいかかります。
去年は途中で限界を超えるほど寒かったんですが
やっぱり雪が降っているのに暖かかったです。

ここでもおみくじを引きました。
こちらは大吉。

内容はちょっと厳しい部分もあったんですが
新年早々、縁起がいいです。

神様ありがとうございます。

破魔矢を買って帰りました。
千円の破魔矢だけど、
財布に一万円しか入っていなくて
お釣りをたくさんもらわなきゃいけなかったです。
ちょっと申し訳なかったです。

そういえば去年もそんなでした。

雪のせいであまり混んでいなかったので
良かったです。


人気ブログランキングに登録しました。
ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり

ジャンル : 旅行

コメント
No:182|初詣
こんにちは。
ブログに初詣で神社紹介が多いですね。
近くの神社で、深夜の初詣はいいですね。また、違う風景がみれます。2枚の写真はどちらもいいです。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/04 14:35|by こまとし|こまとし URL|編集
No:183|こまとしさんへ
熊野神社は初登場です。
小さい神社ですが、七五三とか
町内のお祭りなどでよく行っていました。
流行ってる神社は気持ちがいいです。
熊野古道万歳ですね。

こちらこそよろしくお願いします。
2010/01/04 23:00|by 福:まむ|福:まむ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします。
お気に入りシリーズ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
